第4回マイクラコンテスト2024春 作品募集のお知らせ

第4回マイクラコンテスト2024春 を開催を決定いたしました!
18歳以下(高校生まで)であれば誰でも参加できます!
ニンジャ寺子屋が気になっていた方、ぜひこの機会に挑戦してみませんか?

ニンジャ寺子屋では、子どもたちの想像力と創造力を楽しく伸ばすことを目的として
定期的に「マイクラコンテスト」を開催しています。

テーマに沿ってマインクラフトのワールドを制作し、
子どもたち自身が作品を説明し発表することで、プレゼンテーションのスキルも自然と身に付きます。

今回は『すきなたべものの国!』をテーマにイメージを膨らませて
自由な発想と工夫でワールドを制作してもらいます!

ニンジャ寺子屋マイクラコンテスト全般の概要と意図については、以下のページをご覧ください。

概要

■応募資格:18歳以下(高校生まで)
■テーマ:『すきなたべものの国!』
■作品締切日:2024年3月15日(金)
■作品発表会&表彰式:2024年3月23日(土)19:00~(18:45開場)

応募方法

写真4枚と説明文を付けてGoogleフォームに提出します。

①発表したい作品をスクリーンショットで撮影(全景・後ろ・横・アップの4枚)

②4枚の写真に簡単な説明を付ける
※発表会では写真をスライドで見せながら、コメントを読み上げます

③最後に今回の作品について自由に記述
※こちらも発表会で読み上げます

3/1~3/15にGoogleフォームをオープンしますので、ご応募ください。
また応募前には当サイトのプライバシーポリシーをご確認お願いいたします。

審査は上記の「写真」と「説明文」を元に行われます。
リアルMODは使用不可になりますので、ご注意お願いいたします。

賞について

審査をした上で3作品を「特別賞」としてピックアップします。
グランプリ、準グランプリという形はとりません。

わたしたちのコンテストは必ずしも技術を競うものではないため、
客観的な判断基準がむずかしく、今回はこのような形で開催することにしました。

参加者ひとりひとりに審査員からのコメントと特別な名前の付いた賞を授与いたします。
また上記3作品には、ちょっとしたプレゼントをお渡しする予定です。

※本コンテストは、子どもたちが純粋に作品制作と発表を楽しむことを目的としています。
※賞品にあまり過度な期待を持たず、気軽にご参加ください!

参加者の方へ

コンテスト参加者は、発表会にて作品発表をしていただきます。
はじめての方も少し不安な方もしっかりサポートしますので、安心してご参加ください!
当日参加不可の場合は、こちらで内容を代読させていただきます。

リハーサル:3/21日(木)19:00〜(30分程度)
リハーサル予備日:3/22(金)

発表会当日:3/23(土)19:00〜(1時間~1時間半程度)

※発表会当日は時間までにclusterイベント会場(メタバース)に集合してください。
※当日のトラブルを避けるため、事前のマイクチェックが必須です。
※発表される方は可能な限り、リハーサル参加をお願いします。

ニンジャ寺子屋のマイクラコンテストは、みんなの挑戦する姿を応援するイベントです。
ぜひ自分の作った作品をメタバースで発表する体験をしてみてください。
きっと、あたらしい世界がひろがります!

前回のマイクラコンテストの様子はこちらからご覧いただけます。

あわせて読みたい
2023年7月22日|第3回マイクラコンテスト2023夏 このページを見ていただき、ありがとうございます! 2023年7月22日に行われた第3回マイクラコンテストの様子をご紹介します。 小学生から高校生までの子どもたちがテー...

お問い合わせについて

質問などありましたら、ニンジャ寺子屋Discord内「質問・相談」チャンネル
もしくは「マイクラコンテスト」チャンネルにてお問い合わせください。

マイクラコンテスト企画担当 ロケットかあさんに直接質問していただいてもOKです!
Xアカウント:https://twitter.com/sakanaputra

みんなのすてきなワールドを楽しみにしています!

サムネイル制作:chiiさん(寺子屋生)