2022年5月9日|あの人にインタビューしてみよう!こたえっくすさん

「あの人にインタビューしてみよう!こたえっくすさん」授業のサムネイル画像

漫画家こたえっくすさん(cotaEXさん)にインタビュー!
KADOKAWA、講談社、竹書房など大手出版社でのお仕事経験を経て、
今はCryptoNinja公式作家、NFTクリエイターとしてもご活躍されています。

漫画家になるまでの道のり、漫画を描くときに大切にしていること
原稿が完成するまでの時間や道具のことまで、なんでも聞いちゃいます。
「100億円あってもやりたいこと」のお話は必見です!

YouTube:【ニンジャ寺子屋】こたえっくすさんにインタビュー2022.05.09

こたえっくすさん

X:https://twitter.com/cotaex417
lit.link:https://lit.link/cotaex

ニンジャ寺子屋応援漫画(Kindle):ココロノキズをいやすトコ

目次

こたえっくすさんのご紹介

さちこバナナ
私たちはニンジャ寺子屋といいまして、Ninja DAOから派生したコミュニティになります。
メタバースに学校を作ろうという発想から始まって、子どもたちがやりたいことを応援したいし、そして大人たちもやりたいことをやっていこう、そんなメッセージの学校です。

今日はインタビュー授業ということで、漫画家さんにいろいろ聞いてみようと思います。
Ninja DAOの公式クリエイターこたえっくすさんにお越しいただきました。
こたえっくすさん、ありがとうございます!

こたえっくす
こちらこそありがとうございます!

さちこバナナ
こたえっくすさんは『CryptoNinja』の公式作家で、NFTクリエイターとして活躍中です。
なんとニンジャ寺子屋の漫画も描いてくださっているんですね。
(※当時はSNSで公開されていました。現在はKindle本として発行されています)

皆さん知ってるかな?子どもたちはわかるかな?
KADOKAWA、講談社、竹書房。すごく大きな出版社なんですよ。
普通は漫画を出させてくださいと言っても、もう絶対に取り扱ってはくれません!
ホントにホントに狭き門になります。

そんなプロの漫画家こたえっくすさんに今日はお話を聞いてみたいと思います。
よろしくお願いします。

こたえっくす
よろしくお願いします。

さちこバナナ
いっぱい質問が来ていますので、さっそく質問していきたいと思います!

こたえっくすさんに質問

小さい頃からマンガを描いていましたか?(YouTube 3:36)

※各見出しのカッコに入った数字はYouTubeのタイムラインです。

こたえっくす
漫画を描き始めたのは小学生5年生。
その前はイラストだけ描いたり、漫画の模写をしていましたね。

さちこバナナ
それは私もやってました(笑)

こたえっくす
ですよね、みんなやりますよね。

さちこバナナ
そこはやっぱりスタートは一緒なんですね。

こたえっくす
小学生の時、少女漫画雑誌の『りぼん』が好きで読んでいたんです。
投稿をしてて…ハガキに絵を描いて送るんですよ。それが本に載ったりとかして。
うれしいじゃないですかやっぱり。雑誌に私の絵が載ってる!みたいな。
投稿マニアみたいな。小中学校、ずっと雑誌に投稿してました。

イラストが基本ですけどね。
漫画は描ききれないんですよ。描き始めるんですけど、終わらせられなかった。しんどいんですよね。

さちこバナナ
途中で飽きちゃう?

こたえっくす
そう飽きちゃう。

さちこバナナ
投稿していた漫画も自分でストーリーを考えていたんですか?

こたえっくす
投稿していたのは絵だけで、漫画は全然描けてなかったですね、まだ。

さちこバナナ
いわゆる女の子の絵、みたいなやつですか?

こたえっくす
そうです、お姫様とか。
『りぼん』で連載してる漫画の絵を真似して描いていました。読者コーナーみたいなところに。

さちこバナナ
そこに送って、それがスタートだったんですね。

こたえっくす
そうですね。

さちこバナナ
今、コメントでも『ちゃお』に投稿してたなーって。
やっぱり絵を描くのが好きな人はそこから始まったりしてるんですね。

こたえっくす
人によると思うけど、やりたくなる人が多いんじゃないかな。

さちこバナナ
今、他にもコメントで『ちゃお』なつかしいって。めちゃモテ委員長わからないな、私は。
でも『りぼん』は読んでましたよ。これ言うと、たぶん年代がすっごいバレちゃうと思うんですけど。

こたえっくす
バレる??

さちこバナナ
バレる!『赤ずきんチャチャ』とか。

こたえっくす
あ、わかるー!

さちこバナナ
あとなんだったかなー。
なんかお姉さんだったような気がするけど…すっごいお姉さんだった。『ママレード・ボーイ』とか。

こたえっくす
ああーなつかしい。『ちびまる子ちゃん』とかもずっとやってますね。

さちこバナナ
やってますね。なんかちょっとうれしくなっちゃった。

じゃあ、小さい頃から絵を描いていた。
でも、ストーリーはその頃は描いていなかったってことですね?

こたえっくす
ストーリーは中学1年生くらいに、ようやく終わらせるくらいは描けるようになりましたね。
友達に見せてたんですよ。「続き描いて」って言われるから仕方なく描いてるうちに終わった、みたいな感じです。
人に見せないと自分の中だけだったら、もうどうでもいいじゃないですか。
でも人に期待されると描いちゃうみたいなのあるから、やっぱり見せたほうがいいと思います。

さちこバナナ
でもそれはすごくわかる気がしますね。
自分がやってることを人に見せちゃう、人に言っちゃうことで、知らず知らずのうちにできちゃうってことですよね。

こたえっくす
そうです、そうです。
追い込まれる部分もあるけど、そうやって成長もできると思います。

子どもの頃の夢は何ですか?(8:57)

こたえっくす
最初はアニメーターになりたかったんです。アニメ好きだったので。漫画も好きなんですけど。
でもアニメーターは給料が安いっていう現実をどこかから聞いて…。
切ない話なんですよ。漫画家の方がマシなんじゃないか論が私の中に生まれて…。
やっぱり漫画家になりたいと思っていました。

さちこバナナ
すごい、子どもながらにお金のこと考えていたんですね。

こたえっくす
かわいくないよね(笑)

さちこバナナ
でもたぶんね、小学生もなんだかんだお金のこと、やっぱり考えちゃうんでしょうね。
そのお仕事で生活していけるの?って。考えてましたよね。私もそうだった気がします。

中学、高校のときもずっと漫画家をしていこうかな、みたいな雰囲気があったんですか?

こたえっくす
中学生、高校生くらいになるともっとぼやけちゃって。
日々の目の前の受験とか勉強とか進学とかそういうのに左右されて。

でも絵はずっと描いてました。友達と交換日記みたいに見せ合ったり。
けどあんまり現実的に漫画家になろうって10代の頃は思ってなかったですね。
とりあえず学校は出ないと、みたいな。

うちの母が結構学歴コンプレックスで、学校は行った方がその先が楽になるみたいな、そこに縛られちゃってて。
学校の勉強も嫌いではなかったから、学校はとりあえず出てそれから考えようくらいの感じで。
あの頃にもっと描いておけばよかったなって今は思いますけど、わりと勉強してましたね。

さちこバナナ
たぶん子どもながらにも、本当にごくごく少数の人しか漫画家にはなれないと感じていただろうし、日々の生活とやるべきことに追われて、なかなかやっぱり現実的に漫画家になろうとは思っていなかったってことですね。

こたえっくす
そうですね、はい。

さちこバナナ
たぶんね、共感する人が多いんじゃないかなと思うんですけど。皆さんそうですよね。
きっとそういうふうに思って悩んでる子どもたちも、多いと思うんですよね。
今自分がやっていることで本当に将来生活できるのかとか、悩んでること多いと思います。
それだったら学校の勉強を一生懸命やらないと、次のステップに行けないんじゃないかって思ってる子も多いと思いますね。

こたえっくす
多いと思います。
あのね、周りに流されちゃってますよね。

さちこバナナ
でもこたえっくすさん自身も、やっぱり小さい頃は漫画家がどうこうっていうところから一旦外れたっていうことなんですよね。

こたえっくす
外れましたね、あの時は。

どうしたら絵が上手になりますか?(13:21)

さちこバナナ
たぶん、自信がない子どもたちも多いんですよ。
自分の絵なんてとんでもない、上手に描けないんだって子たちは多いと思うんですけど。
どうやったら上手になりますか?

こたえっくす
描くしかない。いっぱい描くしかない。

さちこバナナ
そうか。いっぱい描くんだ。やるしかないんだ。

こたえっくす
イラストレーターなら、なおさらそうだと思うんですよ。
模写したり、ポーズ集みたいなのを買って描き続ける、練習する。美術の授業みたいにいっぱい描く。

でも漫画家って話が面白ければ絵は上手くなくてもいいと思ってるんですよ。

さちこバナナ
あ、そうなんだ!

こたえっくす
だってちびまる子ちゃんもああいう絵だし、カイジって漫画知ってます?

さちこバナナ
はい、知ってます。

こたえっくす
結構アレじゃないですか、でも面白いでしょ、っていう。
漫画は面白ければいいんです。それが伝わればいいんですよ。
伝わるだけの最低限の技術はもちろん必要ですけど、どこで誰が何をやってるか分かれば、私は十分だと思うんですよ。

大事なのは話です。何を伝えたいか。何が描きたいの?っていう。
漫画家になって何が描きたいのか、その先を考えてない人がすごく多くて。
この話を描くことによって自分が何を伝えたいのかを入れてないと響かない。

さちこバナナ
すごいですね。何を伝えたいか、何を描きたいかなんだ。

こたえっくす
表現の一手段だから。
本当は漫画じゃなくても音楽とか歌でもいいし、書道とか踊りとかダンスとか何でもいい。
何を伝えたいかが一番大事であって、漫画は手段の一つだと私は思います。

さちこバナナ
すごくわかる気がします。
私は絵は描けないんですけれども、よく文章にしたり言葉にしたりするんです。
やっぱり一番大事なのは何を伝えたいか何をしたいか。
私は絵が描けないのでこういう風になっているんですね。

こたえっくす
ライティングとかね。Twitter(X)の140文字も一緒ですよ。

さちこバナナ
漫画家になりたければ絵は下手でもいい、とにかく伝えたいことをちゃんと伝えられる人になろう!ということですよね。

こたえっくす
そこが私は一番大切だと思います。
絵は描いているとうまくなります、そのうち、大丈夫。
あとは目指している人がいたら、そういう人の絵を真似するのが一番いい。

さちこバナナ
いやー、なんかすごい面白い。素敵ですね。
たしかにこたえっくすさんの漫画ってすごくメッセージ性がありますよね。

こたえっくす
それはね、なんかね、寺子屋だからだと思います。
寺子屋のために描くっていう、大いなる使命みたいなのを持ってあれは描いているので、それは伝わるとすごくうれしいです。
(※ニンジャ寺子屋応援漫画:ココロノキズをいやすトコのお話です)

CryptoNinjaの4コマはあんまりそんな細かいことは考えてなくて。
ただ楽しいし、このキャラクターの良さがみんなに伝わったらいいなくらい。わりと軽い感じです。

さちこバナナ
こたえっくすさんの寺子屋の漫画は、一つ一つの言葉がなんかズシンとくる、残るものがあるんですね。
それはやっぱりこたえっくすさんの伝えたいものってことですね。

こたえっくす
そうですね。ありがとうございます。

才能がなくてもマンガ家になれますか?(18:58)

こたえっくす
才能は誰でもあります。

さちこバナナ
おー、本当ですか?

こたえっくす
信じて続けていけるかどうか。
あのね、表面上の才能ってすごく目に見えるんです。
漫画をこれまで描いたことがなくて、20歳過ぎくらいから描き始めてもめちゃくちゃ上手い人っているんですよ。
空間認識能力、記憶力がすごく良いとか…そういう本当に持って生まれたものってあって、突如として描いて上手い人っているんですよ。
そういうパッと見で才能の違いを見せつけられる瞬間っていっぱいあります。
だけどそれで自分には才能がないんだって思ってほしくない。

さちこバナナ
えっ、そうなんですか!?

こたえっくす
思ってほしくない。そこでやめちゃうと終わっちゃうから。
だって自分よりもすごい人がいたら、自分なんてダメだなって思っちゃいませんか?

さちこバナナ
思っちゃいます。

こたえっくす
私も何度も思ってるけど、でもどこにでもすごい人って絶対いるんですよ。
どこ行ってもいる、絶対に。上を見たらきりがないんですよ。

だけどなんていうかな。
人と比べない。自分は自分で、自分の描くものを好きになって、楽しく描くのが一番。

やっぱり自分が続けられるぐらい好きなことをまず見つけてほしい。
それは漫画じゃないかもしれないし、漫画の才能が他に生きてくる、デザインとか動画編集とか別の業種に活かされることもあるとは思うんです。

何か違うなって思ったら、他のことやっていいと思うんですよ。
比べないほうがいいよって言われてもすぐできるもんじゃないんだけど、それでも続けたいと思える好きなことを見つけてほしいですね。

さちこバナナ
つい比べちゃうかもしれないけれども、それでも好きなら続けてごらんよってことなんですね。

こたえっくす
そうです。

さちこバナナ
自分は自分っていうところもいいですね。
自分は自分なんだから、人と比べないで、自分は自分なんだから。
さっきも出てきた、何を伝えたいかっていうところも同じ。そこにつながってきますよね。

こたえっくす
そうですね。
たぶん、その人にしか伝えられないことってあるんですよ。
その人が伝えることによって刺さる人っているんですよ、どこかに。
だからそこも忘れないでほしい。

さちこバナナ
自分よりも上手に絵が描ける人もいるかもしれないし、人と比べて自分なんて全然上手く描けないってことがあったとしても、自分にしかできないことがあるから、自分にしかできないことをしてみようよ!っていうことなんですよね。

こたえっくす
そうですそうです。まとめるの上手いですね!

さちこバナナ
いやいやいや全然とんでもないです!
こたえっくすさん、本当にすばらしい表現をしてくださって。
好きなことを見つけて、自分にしか伝えられないことを自分なりの表現で出してみようよ!っていうことですね。

寺子屋の漫画はどうやって描いていますか?(23:28)

こたえっくすさんが描くニンジャ寺子屋の漫画はこちら!
ココロノキズをいやすトコ

さちこバナナ
ちょっと技術的な話を聞いてみてもいいですか?
寺子屋の漫画、すごいなと思うんですけど、どうやって描いたんですか?
こたえっくすさんの漫画を見たことない方がいるかもしれないので、説明しながら画面共有したいと思います。

こたえっくす
クリップスタジオペイントというソフトがありまして、漫画のためのソフトです。

さちこバナナ
クリップスタジオ、私も見たことがある。私、持ってるかもしれない。

わぁすごい!こんな風にして描いてるんですか?
一人で描いてるんですか?一人で描いてるんですよね?

こたえっくす
一人で描いてます(笑)

さちこバナナ
すごいなって。こんな風に髪の毛とか目のところが描けるんだ、って。

こたえっくす
寺子屋のスクリーンショットを保存させてもらって、(原稿の上に)こうやって写真を載せて、これを線画にするんです。
トレースをします。なぞります。

さちこバナナ
トレースって、一本一本なぞってるんですか?

こたえっくす
一本一本なぞってます。

さちこバナナ
え?何言っちゃってるんですか?一本一本?

こたえっくす
一本一本描いてます。
ただね、直線ツールとかもあるので…こうやって自動で線を引けるんですよ。

さちこバナナ
自分がここに線引きたいってなったら、スーッと線を引いてくれるってことですよね。

こたえっくす
そうです、太さも変えられるし。

さちこバナナ
でも一本一本、人の手で描いていってるんだ。

こたえっくす
そうですそうです。
これにトーンとかで色をつけて、効果を足そうかな?…みたいなことをやって。
ブラシとかもあるので、ちょっと手を加えるだけでいい感じの雰囲気が出るみたいな。

さちこバナナ
えっウソ!? かわいいバナナが!

こたえっくす
登場させようかなと思って。

さちこバナナ
うれしい!

こたえっくす
(テキスト選択して)こうやってやるだけでフキダシになるんですよ。
フキダシのしっぽとかもこんな感じでできるんですよ。
このソフトがすばらしい。

ごめんなさい、まだ下描きでペン入れしてないんで。
トーンは80%~60%で、濃さを変えています。

さちこバナナ
例えばバナナを描いてるところも、iPadか何かで手描きで描いてるんですか?

こたえっくす
そうです。

さちこバナナ
マンガってこういう風にできてるんですね。

こたえっくす
誰でもできるんですよ、やろうと思ったら。

さちこバナナ
でも時間かかりますね。

こたえっくす
時間はかかります。
でもこのソフトが優秀なので、こうやって(線を)引いていっちゃえば全部できちゃうんで。
本当に早くなりましたね。

さちこバナナ
このソフトもすごいですね。

こたえっくす
このソフトすごいです。そこそこします。

さちこバナナ
あ、じゃあ違う。私持ってないわ。

こたえっくす
でも3つくらいあるんですよ。
EXっていうのとPROっていうのと、初心者用(無料版)で。
無料で使えるものは制限があって、これはできないあれはできないっていうのはある。

さちこバナナ
(コメントで)このソフト奮発して買いましたよって。
奮発して…っていうことは結構高いんですね。

こたえっくす
いくらだったかな…?
あ、EXが2万3千円くらい。Photoshopとかに比べれば安いですね。

タブレットは板タブですか?液タブですか?(31:00)

こたえっくす
昔は板タブ、今はiPadです。液タブはちょっと通らなかったなぁ。

漫画は全部iPadで描いていますか?(31:24)

こたえっくす
線画とかトーンとかは全部iPad(iPad Pro)で。 
ページ管理はクラウド上にアップロードしてパソコンでやっています。あと仕上げとかも。
テキストもiPadで打ちづらいのでパソコンでやります。

どうやってお話を考えて漫画にするのですか?(32:15)

さちこバナナ
お話は全部考えてるんですよね?

こたえっくす
もちろんもちろん。
今回の寺子屋の漫画は屋乃先生が盛り上がりをどこに作るかとか、一緒に考えてくれて、それでできたものですね。

さちこバナナ
何先生ですか?
すごいゲストの方がいたんですね。

こたえっくす
屋乃(啓人)先生です。めちゃめちゃプロの漫画家さんなんですよ。
屋乃先生も出版社に頼らない漫画家の収入源の確保の仕方みたいなのをすごく考えていて、pixivFANBOXでファンの方から支援を受けたり、Kindleインディーズに漫画を載せることによって収益化をしています。

さちこバナナ
個人で活動して実際に本を読んでくれた人からお金をもらう形ってことですかね。

こたえっくす
そうです。結局紙の本にはページ数の限界があるので、出版社も載せたくても載せられないわけで。売れる人しか残らないんですよ。

さちこバナナ
そうなんだ。じゃあ今これから漫画家になりたいという子どもたちがいたら、個人で絵を描いて漫画を描いて発表して、出版社を通さなくたっていいんだよっていうことなんですね。

こたえっくす
そうですね。私が若い頃は出版社に持っていくしかなかったから出版社に持ち込みしてましたけど、今はSNSで先に出したほうがいいです。
うまかったり面白かったりすればフォロワーもファンもつくし、人気になれば逆に出版社から声がかかるはずだし。

CryptoNinjaを描いたらDAOのみんなが喜んでくれて、公式作家になりませんか?って言ってもらえるような感じです。

しかもNFTって今いっぱいコレクションあるじゃないですか。
『BQN!』も始まったし『Nouns』もあるし『LAG』もあるし。LAGもね、今度描かせてもらえることになって。
ここでいくらでも漫画を描く場所があるというか。めっちゃありがたいです。

さちこバナナ
これから描いてみたい子がいたとしたら、まず自分で描いてみてうまく描けたなって思ったら、とにかく自分でSNSを使ったりして発信してみる。
そこからいろんな人にお話を聞いたり、フィードバック…いいねとか、面白かったよって声をもらいながら、少しずつ漫画を描いていけばいいってことなんですね。

すごいね、時代が変わってきているんだね。

こたえっくす
やりやすくなっていると思います、今のほうが。

さちこバナナ
じゃあ今の子どもたちのほうが、もしかしたらチャンスはいっぱいあるってことですね。ラッキーですね。

こたえっくす
そう、ラッキーですよ。
だってテレビに出たいなら、昔はどうにかオーディションを受けたり、事務所に行って売り込んだりしなきゃいけなかった。路上ライブをやったりとか。
今だったらYouTubeとか、SNSで発信することによって目に止まりやすいじゃないですか。
一緒です、そういうのは。

さちこバナナ
今聞いている子どもたちも、頑張れば漫画家さんになれるかもしれないし、自分の漫画が売れるかもしれないってことなんですね。

コメントで、VRで個展をやっている人も多いですねって。
VRっていうのは仮想空間ですね。
実際のリアルな建物じゃなくても、そういうバーチャル空間とかで個展を開くこともありますね。

こたえっくす
なんでも出来るようになりましたよね。

漫画を描く上で一番うれしかったことは何ですか?(38:57)

こたえっくす
やっぱり最初に自分の漫画が雑誌に載った時は本当にうれしかったですね。

さちこバナナ
『りぼん』に投稿したときですか?

こたえっくす
あ、違います、角川です。私、角川からデビューしたので。

さちこバナナ
あ、そういうことか!
小さい頃の自分の漫画が載ったときじゃなくて。

こたえっくす
原稿料をもらって。本当にうれしかったですね。

漫画家として活動し始めたのはいつですか?(39:58)

こたえっくす
始めたのが25歳くらいです。それまで普通に大学を出て会社に入って働いていました。

さちこバナナ
小さい頃から漫画を描くのは好きで投稿もしたりしたけど、一度普通のいわゆる一般の社会人になって就職した。けれども?

こたえっくす
やっぱり諦められなかった。
会社の仕事をしている時間がもったいないなってなっちゃって。
この時間に漫画を描けたらどれだけ幸せだろうって。
思い切ってやめて、貯金で食いつなぎながら投稿して…みたいな。

さちこバナナ
すごい勇気のいることですね。

こたえっくす
そうですね。あんまりみんなやらない方がいいですね。

さちこバナナ
でも今の子どもたちは、個人でやりたいと思うことを発信できる時代ですから。

こたえっくす
そうですね。

さちこバナナ
本当にやりたいと思ったら、そんな思い切って仕事を辞めるとかじゃなくてもいいわけですからね。

こたえっくす
いいと思います。本当にそう思います。

さちこバナナ
でもこたえっくすさんは、生活するために一度は漫画から離れて普通にOLをしたけれども、やっぱり諦められなかった。それだけ漫画を描くのが好きだったから。

こたえっくす
そうですね。好きですね、やっぱり。

100億円あってもやりたいことありますか?★こたえっくすさんからの質問★(41:46)

こたえっくす
例えば100億円もらえたとして、その先食べていくために何不自由のない生活が保障されているとして何をやりますか?って考えるんです。
その時に出てきた答えが、本当に自分のやりたいこと。
私、やっぱり100億あっても漫画を描きたいと思うんですよ。

一回ね、考えてほしい。
100億あっても何をやるか。
お金のためじゃない。

お金のために働くことをライスワークって言うんですけど、お金のためじゃないライフワークとして何をやりたいか。
さちこバナナさんどうですか?

さちこバナナ
私ね、100億あったらたぶん旅してますね。
でもこれ(寺子屋のこと)も旅なんですよ。そう言うと変なんですけど。
いろんなところを点々としたいタイプなんで。
寺子屋でお金もらっても、もらってなくてもたぶんやってます。
これは私の旅なんです。
自分の中である程度「あーこういう景色なんだ」って見えたら、「じゃあ次に行きまーす」って言って、たぶん次の道、次の世界に行く。
私、だから一つの場所に留まれないんです。

こたえっくす
ああ、わかりますね。私もわりとフラフラするタイプなんで。

さちこバナナ
え、でも漫画描いてらっしゃるじゃないですか。

こたえっくす
でも漫画も描いてない時期も結構ありますからね。
やめたり描いたり、やめたり描いたりみたいな。

さちこバナナ
伝えたいことが伝えられる手段。その手段で、やっぱり一番しっくりくるのが、こたえっくすさんにとって漫画なんでしょうね。

こたえっくす
そうですね、それはそうですね。

さちこバナナ
もう一回、大切な質問なので聞きますよ。
100億あったら皆さんは何をしますか?
絶対にお金はあるんだよ、生活は大丈夫だよっていう保証があった時点であなたは何をしますか?

お金とかじゃなく、本当に自分が今やりたいことは何ですか?っていうことですよね。

1ページ描くのにどれくらい時間がかかりますか?(45:13)

こたえっくす:
今、時間かかりますね。
私はもともとアナログで描いてて。

紙に鉛筆で描いてインクでペン入れをしていたんですけど、一回描いちゃうとインクだと消せないじゃないですか。
だからもう振り返らないんです。どんどん行っちゃうんですよ。
結構早く終わるんですよ、アナログだと。

デジタルにしたらいくらでも戻れちゃうので、いくらでも描き直しちゃうんですよ。
結構今時間かかってます。フルデジタルに変えたのがまだ2年くらい。
1ページ描くのに1日6時間くらいはかかるかな。

さちこバナナ:
逆にそれくらい描けないともうダメになってる?そんなことはない?

こたえっくす:
ダメになってますよね。

さちこバナナ:
あ、クリエイターはここまで心血注いで描かないとダメなんだぞってことなのか、ついつい自分が描いちゃって6時間描くのか。

こたえっくす:
ついつい自分が描いちゃってるだけです。
そこの切り上げ時は人によるから、あんまり意見は気にしなくていい。
スピードって人によって本当に違うから。

さちこバナナ:
そっかそっか。
やっぱりデジタルになってくると直しがきくから、いっぱい時間がかかっちゃうんですね。

こたえっくす:
そうですね。
あとたぶんデジタル慣れをまだしていなくて。
人生でアナログの方がずっと長いので。小学生の時はずっと鉛筆とかで描いてたわけだから。

さちこバナナ:
すごい意外でした。アナログよりも時間がかかっちゃうっていうのが面白いですね。
そういう全然意外なことを聞けるのも楽しいですね。

漫画家で生活できますか?(49:07)

こたえっくす
漫画家で生活はできます、可能です。
ただすぐには難しいかもしれないってのが答えかな。
とりあえず貯金は貯めてから独立した方がいいと思います。

イラスト・漫画について、個人から依頼はきますか?(50:24)

こたえっくす
来る人もいるけど、私は来ないです。
友達に頼まれるとかそういうことはありますね。
友達、めっちゃ気軽に「なんか描いて」って言ってくるから。「誕生日のイラスト描いてよ」とかね。
でもなんかもう友達なんで描いちゃうみたいなことはありますね。

家族・親戚に漫画家はいますか?(51:02)

こたえっくす
いないです。いないどころかうちの親は漫画を読みません。アニメも見ません。全然わかってない。

会社を辞めて漫画を描いてたことは親も知ってるし、子どもの頃は落書きしてるのも見てたし、学校で何回か賞をもらったりして、この子は絵が上手いって親も認識はしてたと思うんですけど。
それを職業にするかって言うと…普通に会社に行ってたから、親もあんまり意識はしてなかったと思います。

ただ会社を辞めて漫画家になりたいって言った時は、「好きにしていいよ」って言ってくれたので、好きにしようって感じですね。

雑誌に載ったのを見せて、そのとき探偵物を描いてたんですけど、うちの父親なんかそれを読んで「お前もっとコナンみたいなの描かなきゃダメだろ」みたいなダメ出ししてくるんですよ。
ホントに信じられない、もっと褒めてほしいよね(笑)

てりやきクレイジー
漫画家って言ったら、知らない人たちは「あ、ワンピース!」みたいな。
(※さちこバナナさんが一時的に離席したため、てりやきクレイジーさんが話してくださっていました)

こたえっくす
そうそう!あのくらい売れてないと漫画家って認識がないんです!

CryptoNinjaの於兎ちゃんの絵本動画を母に見せたら、「かわいいけどこれでおしまい?」みたいなことを言われて。
これを作るのにどれだけ時間かかってるかわかってんのか、みたいな。

イライラしましたね。2ヶ月くらいかかってるよっていう話ですよ。
反対はしないけど理解はないですね。

アニメ化くらいしないと、たぶん漫画と認められないんでしょうね。
どのくらい苦労して描いてるか伝わらないです。

CryptoNinja於兎ちゃんの絵本動画はこちらです!
すごくステキなお話なので、ぜひご覧になってみてくださいね!
【絵本読み聞かせ動画】おとのおともだち【にんじゃのえほん CryptoNinja公式 】

こたえっくす
でも親のために描いてるわけじゃないですからね。

さちこバナナ
いい言葉でました。親のために描いてるんじゃないんだよって。

こたえっくす
自分のためですよ。

さちこバナナ
これを聴いている寺子屋生、たぶん真似すると思いますよ。
「お母さんのために描いてるんじゃないんだもん!」って(笑)

こたえっくす
言った方がいいよ、ホント(笑)

さちこバナナ
すごい。いい話を聞けましたね。本当にずーっと話を聞いていたくらい。
私は漫画を描くことはないと思うんですけど、それでも何か通ずるものがありますよね。

こたえっくす
根っこは一緒ですよね、たぶんみんな。

さちこバナナ
なんかそう思いました。
なおさら、こたえっくすさんの漫画をもっともっと読んでみたいなって思いました。

こたえっくす
ありがとうございます。

おわりに・今描いている漫画について(55:02)

さちこバナナ
ぜひ、こたえっくすさんご自身の漫画をこの場でPRしていただけたらと思います。

こたえっくす
ご自身の漫画ですか?(笑)

さちこバナナ
はい。こたえっくさんのマンガ、ニンジャ寺子屋の漫画はKindle本で読むことができるんですよね?

こたえっくす
寺子屋は描き終わったらKindle化する予定です。
(※現在はKindle本として発行されています。ココロノキズをいやすトコ

CNP(CryptoNinja Partners) の漫画も描いています。yasuyonさんが英訳までしてくれて。
ますあかさん原作で、まだ漫画化していない部分もあるので、NFTにするかKindleにするか今ちょっと悩んでるんですけど、CNPもまとめられたらいいなと思っています。

さちこバナナ
かわいい!
よくTwitter(X)で投稿されていますよね。

こたえっくす
カラーなのでさらに時間がかかるんですよね。白黒のほうが早い。
でもCNPはカラーでないと伝わらないんですよ。チョコミントとか、たこ焼きとか。

さちこバナナ
(コメントで)かわいいっていう声が!
今後の作品も楽しみにしています。

こたえっくす
ありがとうございます!

さちこバナナ
こうやって描いてるんだっていう漫画家さんの苦労が伝わってきました。
今日は本当にありがとうございました!

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